ホーム > よくある質問

よくある質問

Q1 求職中ですが、保育園に入園できますか?4月からの就職を予定しており求職中ですが、11月の入園申し込みは可能ですか?
入園申し込みは出来ますが、入園出来るかどうかは申し込み数によります。
申込が多い場合は、入園できない場合があります。
(なお、求職で入園できる期間は2か月間です)
Q2 育児休業中ですが、上の子どもは入園できますか?
定数に空きがある場合、自由契約児(2歳児以上)として入園可能ですが、最近は2歳児には空きがないのが現状です。
Q3 年度途中で育児休業を取る予定ですが、すでに入園している上の子はどうなりますか。
在園している上のお子さんは、2歳児以上で空きがあれば自由契約児として入園継続は可能です。
Q4 在宅勤務ですが、延長保育は利用できますか?
勤務証明により許可しています。
Q5 年度途中に市外への引越しを予定しています。保育園は通えますか?
住民票を他市に移した時点で保育園は退園になります。
Q6 保育園に駐車場はありますか?
ありません。幼稚園の駐車場(南側)をお使いください。
注意!保育園北側にある砂利の駐車場は保育園の駐車場ではありません。
北口周辺の路上駐車は近隣の方に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮ください。
Q7 欠席連絡は必要ですか?
保育および給食の関係上、午前9時までにご連絡ください。
Q8 食物アレルギーがあるのですが、対応していただけますか?
はい。アレルギー除去食にて対応します。
除去食を希望される方は、医師に相談し指示書を提出してください。
ただし3つ以上の食物アレルギーや除去が困難と思われる場合は、お弁当をご家庭より持参いただくようお願いしています。

子どもの庭保育園の一時保育

一時保育や入園のご相談などお気軽にご連絡ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright © 子どもの庭保育園. All rights Reserved.